WebService::YDMMリリースした

どうもこんにちは。id:anatofuzです。

anatofuz.hatenablog.com

このエントリから数ヶ月…ついに本日リリースしました!!

metacpan.org github.com

作成にあたっては id:papixさんに助言を頂いたりなど、皆さんに助けられてようやく…!という形です。 Acmeモジュール以外のCPANモジュールを初めて作成しました。

今回はなんとなく p-rで機能を追加していったのですが道中幾つかの処理が内部で共通化出来るなと気づき、リファクタリングのp-rを出す事ができました。

Modified floor method by AnaTofuZ · Pull Request #6 · AnaTofuZ/p5-webservice-YDMM · GitHub

個人的には

sub actress {
    my($self,$query_param) = @_;
    return $self->_send_get_request("ActressSearch", +{ %$query_param })->{result};
}

sub genre {
    my $self  = shift;
    my $query_param = _suggestion_floor_param(@_);
    return $self->_send_get_request("GenreSearch", +{ %$query_param })->{result};
}

と理路整然(?)と処理を3行くらいにまとめられたのは達成感を感じました。(自己満足ですが…)

最近ちょっと落ち込んでいましたが、やはり形になるものを公開できると嬉しいというか達成感があるので、続けていきたいですね。

今回のモジュール作成では Test2::V0 を主に使い、初めてモックテストをしっかり組むなどの行為も出来たので、今後テストの知見も溜めていきたいと考えています。頑張っていこうな