「良いコードを書く技術」読んだ

大学図書館で目にしたので読んでみました。

良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

無いようはリーダブルコード的な話が6割。残りはメタプログラミングデザインパターン的な話でした。

中でもよく書かれていたのが「スコープ」の問題。例えばその変数はfor文の中で宣言するべきなのか、というところからクラス変数かインスタンス変数にするべきかなど…あらゆるスコープを意識しろと書かれていました。

名前重要や再利用性、抽象度を高めることはリーダブルコードにも書かれていたので、改めて大事だなと思うとともに「結局本を読んでも手を動かさないとこの辺習得できないな」などという所感を得ました。

後半はメタプログラミング的な話で、Java特有のテクニックの様な部分が多かった印象です。メタプログラミングについてはあまり学習できていないのでRubyあたりで学習したいと思っています。