2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

mac osのスクリーンショットの形式を変えるコマンドを作る(zshの補完も)

mac osのスクリーンショットは、 defaults write com.apple.screencapture type のあとに使う形式をいれることで、作成する形式を変換することができます。 なので下のようなシェルスクリプトをzshrcの中に書いておきます。 screenshot-type () { if [ $# -n…

ディレクトリ移動と爆速にするzshの設定

みなさん cdしていますか? 私はしています。 ところで普段からzshを使ってcdをすると、補完とかを使ってそこそこ快適にできますが、それでも「普段使うあのディレクトリにパット移動したい…」 などのケースが出てくると思います。 大体この際に対応は、zshに…

zshの環境変数の最近の設定

今まではshでも使えるexportを使っていて export PATH="$HOME/hoge/bin:$HOME" なよくあるPATHを通す書き方で書いていましたが、最近はもっぱらzshの構文を利用して path=("$HOME/hoge/bin" $path) みたいに書く方法を使っています。 fpathの場合は fpath=($…