オズビジョンのインターンに参加しました

3秒でわかるオズビジョンインターン




夏の終わり将来の夢大きな希望…希望とは…となっている今日このごろですが,9月23,24日に株式会社オズビジョンインターンに参加してきました。

参加まで

夏ちょい前くらいにFaceBook経由で連絡を貰った学生の就活支援サイト(的なもの)のサービスの1つで
雑にGitHubアカウントを書いておくと企業の方が見てくれて,インターンの案内が来るというものがあり,連絡を頂いたのが切っ掛けです。
Skype面談があるという話だったのですが,なぜか動画ではなく電話でビビった覚えがあります。

ちなみにオズビジョンさんは ハピタス というサービスを運用しているらしいのですが,知らなかった…

やることについてはあまり聞かされておらず,「エンジニア向けのサービスについて」考えてきてくれ!!という宿題がでた感じでした。

前日まで

沖縄なので前日に,東京へと久々に成田空港を利用し行きました。
ジェットスター発利用でしたが,ボーディングブリッジ使えて最高感がありました。
どら焼きと緑茶美味しかった。


ところで気温差が中々ひどく,成田空港で上着を購入しました。
(尚買う時に女性向けのパーカーを持ってレジに並んでしまい,店員さんにびっくりされた)
宿は雑にagodaで取ったホステルに泊まりました。外人さん多かった。

当日

当日は東大島駅に集合だったので電車使って移動しました。

キャリーケース持っていなかったので,沖縄から来たのに1番荷物が少ないという状態になりました。
旅慣れしているからなのか…。

インターン自体はリフレフォーラムで合宿形式で行いました。

参加メンバーは8名で,4名4名の2チームに別れて作業となりました。
尚自己紹介で「アナグラって呼んでください」と言ったにもかかわらず,インターン期間中誰にも言われなかった。

(実際に本名で呼ばれて気づくまで時間がかかった)

インターンの内容としては実際に今から作るものの企画立案をリーンキャンバスっぽい図を書いて行い
2日目の最終日に動くものをデモするまで自分たちでやっていくぞ!!!という雰囲気でした。

環境としてはamazon linuxapachePHPが雑に置かれており,後は自分たちでやっていくぞ!!(2度目)という世界観です。

今回のインターンでは「チーム開発」がテーマになっており,4人メンバーで開発していくものについて合意形成を取りながら勧めていきました。
まず最初に作るものの決定から始まりましたが,今回のプロダクトの対象が「新人エンジニア」として一致しました。
幾つか案として他の物もあったのですが,やはり参加者の層的にかけ離れたものはイメージし辛く自分自身達とだぶるものに落ち着いたのではないかと考えています。*1


思考のツールとして雑にホワイトボードみたいにつかえるシートと付箋が配布されており
プロダクトの詳細を詰めるときは,そのシートのようなものに書いたりしながら議論を展開しました。
すごい使いやすかったので購入したい…。

僕らのチームの方向としては,作りたいプロダクトについて4案ほど並列で煮詰めながら比較検討を行い
1番具体的に立案出来た「作りたいものを支援してくれる課題添削サイト」に決定しました。
この際に「プロトペルソナ」を使った思考方法などを提案しましたが,提案力が足りず却下されてしまったので辛かったです。*2

その後「使う機能を列挙」していく路線になりました。
このあたり個人的には「使う画面と体験で機能は決まっていくのでは?」と思い「6upスケッチ」を提案しましたが
またしてもプレゼン力が足りず,崩壊してしまったのが歯がゆかったです。

その後大まかなviewと次の日やる設計を決めて終了しました。
最後には毎度おなじみKPT分析を行いました。講義の内容が活かせた。
ちなみに口調が夏によくお会いしていた方っぽくなっており,面白い喋り方をする人認定されました。


ちなみにかなり疲れがきており,夕食時とかはテンションが低かった…。

宿泊する部屋は二人部屋となっており,チームの中で2人ずつ振られました。
wifiが通っていなかったのですが,相方がmacの有線アダプタを持っており雑に僕のmacから共有のwifi飛ばして作業してました。尚このwifiが隣のチームにも拾われており,この晩のオズビジョンインターンチームの作業を救ったらしい。

PHPのWAFはlaravelに決定し,R班で培った(?) Apacheの設定方法でメンバーをサポートしたりと
12時までうつらうつらしながらチームで作業をし,日付超えてから5分もしないうちに寝ました。
おじさんなので21時くらいに寝たかった。


次の日は朝から実装を行っていました。
実装に関してですが,HTMLなどのデザインが絡むことはあまり出来ないのでwafのコントローラーを要したり
DBのmigrationをしっかりしたり,viewの部分を調整したりなどをしていました。
laravel自体Perlと文法がにている事があると思いますが,夏に勉強したPerlのWAFっぽく書くことが出来,順調に実装することが出来ました。
相方がlaravel書いていたことも心強かった。

チーム作業としては作業に集中しすぎてしまい,中間報告や最後のプレゼンの準備時間が取れなかったのがダメだったポイントです。
もう少し周囲を見ながら気を配っていきたいと思いました。
その為僕らのチームは最終成果発表がイマイチな結果となってしまい,その部分が残念なポイントとなってしまいました。
また対象となるTargetユーザーを深掘りしていなかった為,当初のプランと実際に構築したwebサービスのユーザー層が微妙に乖離しており
一貫性や,思考の管理ツールをもう少しちゃんと説明して解消すればよかったかと思っています。

その後はメンター(社員さん)の方に講評を受け,インターンが終了となりました。

インターン終了後は居酒屋で飲み会となり,元はてなの方や,今回のメンターの方や,他のメンバーとワイワイしました。


エクストリーム帰宅

インターン決定後,数週間後に発覚したのですが月曜日にどうしても沖縄に戻らないといけない予定が発生し
夜中に名古屋に移動し,中部空港から月曜6時の便で8時に那覇に着陸する という謎の行動を行っていました。

具体的な行動としては,新幹線の終電(22時東京駅発)に乗り,名古屋に移動。
名古屋駅前のネカフェに4時間ほど滞在した後,名古屋駅4時15分ほどに出発する深夜バスに乗り中部国際空港セントレアに移動。
6時のスカイマークに乗り込むという算段です。以下Twitterでの実況を御覧ください。













つまるところ無事成功し,翌日那覇に付くことが出来ました。 (二度とやりたくない)

その後

水曜日ほどに今回のインターンの総評を個別にしていただき
「説明力がちょっと低いのと指示詞が多いので分かり辛い」というアドバイスを受けました。
プレゼン力はそこそこあると思っていましたが,作業をしながらや,初対面の方への説明などは確かに苦手感があったので活かしていきたいと思います。
技術的な面では評価を頂いて,少し自信になった所があります。ありがとうございます。

またオズビジョンさんが社員旅行で沖縄にお越しになるらしく,また飲む約束をしました。

感想

今回のインターンではチーム作業となっており,今までに学習してきた思考ツールや最初の動き方は間違いでは無かったと確認しました。
しかし,説明力や臨機応変な対応があまりできず最高の結果を出すことが出来なかったのが改善点ではという気がします。
作業としてはPHP結構楽しかったので勉強していくぞ!!!ともなりました


また酔った状態でオズビジョン公式にクソリプしました。真似しないようにしましょう。


その他


*1:別チームも同様な対象だったので,やはり自分達と離れたものの立案は出来ないと思った。

*2: この提案力,説明力が低いのは後日指摘していただいた