M1 macにGoogle日本語入力入れた

最近M1 mac使っていて、IMEmacOS標準の日本語入力を使っている。*1

標準搭載されているだけあって別に問題はないのだけれど、個人的に顔文字をIMEで出力したい。 例えば「ぶわっ」で変換したら「(`;ω;´)」が出てほしい。

辞書登録する手もあるけれど、使い慣れていたGoogle日本語入力のインストールを試した。 Google日本語入力自体はx86バージョンしか出ていないので、そのままでは動かないが、Rosetta2さえいれておけば普通にインストールできる。 30分くらい使っているけれど今の所問題はない。

とはいえ以前x86アーキテクチャmacで使っていたときは、変換候補の履歴を消すたびにIMEがフリーズするみたいな状態になったので、今回はどうなるかは微妙な気持ちになっている。ネイティブ対応のいいIMEがあったらそっちに切り替えたい。ATOK?

*1:ことえりを使っているって当初書いたけどことえりではすでにないらしい