HTMLのデータ属性

知らなかったのでメモ

developer.mozilla.org

developer.mozilla.org

www.webprofessional.jp

実際にMSDNのページにある例題を手打ちして確認したのだけど、JavaScript*. dataset.*で値を取れるのなかなか面白かった。 webアプリ読んでいて、データ格納用のattrかな〜みたいなざっくりした認識だったのだけど、まさかデータ属性というまんまの名前がついていたとは...。

JavaScriptなんでもできるな...と思っていたところ、CSSもdata属性に応じて色々当てられるので、自分が思っていたよりも奥深い気がする。MSDNチュートリアル全部やるべきだな...。