ISUCON10に出場して再起動試験で泣いてきました

ISUCON10にチームINJとして学生枠で出場し、結果としては学生本戦出場枠には入っていましたが、再起動試験で失格でした。 isucon.net 今年は最後の学生枠みたいなところがあったので、まぁ思い出づくりも兼ねて id:unimarimo (jogo)と研究室の後輩でありシス…

openldapはldapsの代わりにldapを使っていても死なない

今日のツラミポイント。 学科で運用しているOpenLDAPサーバー(slapd)の設定(slapd.conf)で詰まったやつ。 別で作成したslapdをプロバイダにして、いままでプロバイダだったslapdをコンシューマーにしようと、設定を書いていた。 overlay syncprov syncrepl r…

ubuntu上にOpenLDAPの構築

学科というか琉大では学生のアカウント管理にLDAPを使っている。 学科の場合はセンター(大本)のLDAP情報を同期した、学科システム上に構築したslapdをLDAPサーバーとして活用している。 今年は学科システムの式年遷宮の年なので、Centosで従来動いていたシス…

netplanは拡張子にうるさい

netplanがapplyしても全然使い物にならなくてキレていたが拡張子が問題だった。 netplanの設定ファイルはYAMLで書くのだけれど /etc/netplan/ccc.yml だとだめで /etc/netplan/ccc.yaml じゃないとだめらしい。こういうので人生消費したくない........

新鮮なFedora32にwordpressを構築するansbile

ということで書きました。OSの課題で使ういつものやつです。 ie.u-ryukyu.ac.jp もともとは先輩が書いていたものですが、今年はシステム更新などでapacheを学科から追放したい気分があったのでnginxでリライトしました。といいつつ大体先輩のコードをそのま…

apacheからnginxへの移行時の証明書周りの設定

歴史的な理由もあり学科のweb周りはapacheが元気に稼働しているケースが多い。 とはいえもうapacheの面倒を見るよりはnginxに移行したほうが何かと便利そうなので、現在apacheからnginxへの乗り換えを仕込んでいる。 先週の台風の際に学科システムへのダメー…

ansibleでpackageのinstall時にloopは使わないほうが良い

教えてもらったので。 ansibleでyum,dnf, apt を使っていくつかのpackageをまとめてインストールする際に、癖でloop(with_items)を使っていたのだけど、これは非推奨らしい。 というのも - name: install dnf packages become: yes dnf: name: - "{{ item }}…

macのopenコマンドでURLっぽいファイルを指定したときの挙動

並行で学科のWordPressからコンテンツをダウンロードするくんを書いていた所、ミスでカレントディレクトリにhttp:/みたいなディレクトリを生成してしまった。 $ ls http:/ $ tree . └── http: └── anatofuz.net └── test.html 2 directories, 1 file こんな…

大乱闘障害復旧バトル2020/08/01-2020/08/02

ということで学科システムに障害が発生していました。具体的に言うと学科内から外に行けない、一部VMに学内からでもアクセスできないなどでした。 この障害は突然発生したものではなく琉大工学部で定期的に発生する計画停電によるものです。 原因としては3つ…

流れに乗って @xtetsuji さんからの出題をやってみる

ということで流れに乗ってみました。 毎週火曜日のペアプロ講習用に作成した問題を昨晩の #Perl入学式 オンラインミーティングで紹介したので Twitter でも紹介。情勢が収束したらまた懇親会でピザを食べつつお題に興じたい。 pic.twitter.com/n68luVPNEg— O…

シグナルでプロセスが終了されるとぴえんするコマンド作った

最近YouTubeでPIENのプレイ動画をよく見るので作りました pienの後に渡したプログラムがシグナルで死んだ場合はぴえんの歌が再生されます github.com なんとなくRustの勉強も兼ねてRustで書いてます。 地味にbrewでもダウンロードできるようになってます。 $…

apache -> nginx -> gitlab-ceのプロキシを止める

追記 2020/07/15 8080ポートはgitlabのrailsアプリケーションのポートなのだけど、ここに直接プロキシするのではなく、gitlabのHTTPのルーティングを行っているgitlab-workhorseの8181ポートに繋げないと駄目だった 自分が在籍している学科ではオンプレ上にg…

Akka実践バイブル読み始めた

追記 akkaとakkaHTTPを最新にしてみたら動いた diff --git a/chapter-up-and-running/build.sbt b/chapter-up-and-running/build.sbt index 1d6c95a..4e10c25 100644 --- a/chapter-up-and-running/build.sbt +++ b/chapter-up-and-running/build.sbt @@ -7,…

学科newsサイトのhugo移行への道のり 1

自分が在籍している学科(琉大工学部知能情報コース)は学科関連のお知らせをインターネット経由で流している。歴史的にはネットニュース(fj)時代から運用されており、その後wordpressに移行している。 現在はここから見れる。 WordPressでの運用は元気に動い…

golangのldflagsに引っかかった

golangにはビルド時のリンク関連の制御のldflagsオプションがある。 ldflagsを利用するとビルド時に変数の埋め込みなどが出来るのだが、これで引っかかった。 やろうとしていたことは次の様なコード。 環境変数の代わりにldflagsで変数埋め込みを行い、実行…

WEB+DB PRESS vol.117 「Perl Hackers Hub」 第62回「Perl歴史散策」に寄稿しました

というわけで一度投稿してみたかったエントリです!!! 2020年6月24日(水)に発売される WEB+DB Press Vol.117 の Perl Hackers Hub に「Perl歴史散策」を書かせていただきました!!みんな買ってくれ!!!!!! 沖縄だと多分無いですが大手書店では6月16日からテスト…

docker-composeのvolumeを途中から移動させたら上手く行かなかった

dockerでDBを使っているとデータを永続化させるためにローカルの特定のディレクトリなどをマウントさせる事が多い。運用しているdocker-composeを次のような感じで書いていた。 image: mongo:3.6 restart: unless-stopped volumes: - mongo_configdb:/data/c…

yaml, toml, json, hclの相互変換ツールsclevine/yjの紹介

yjっていうコマンド名多すぎ問題がある気がしますが、YAML, TOML, JSON, HCLの相互変換をしてくれるツールの紹介です。 tomlを使う必要があったのですが、いまいち形式になれてないのでjsonで見たいと思い探していました。 github.com プルリクとissueが溜ま…

個人サイトをGitHubPagesベースに変えた

ということで個人サイトこと anatofuz.net をGitHubPagesベースかつhttpsに変更しました。 anatofuz.net 以前までの個人サイト もともとこの個人サイトは、沖縄でGCPUGのイベントがあった際にLT駆動開発としてGoogle Domainでドメインを買って作成したもの。…

growiとhackmd(codimd)をhttpsで配信しながらhackmd連携を使う

研究室のwikiとして最近growiを使っている。 growiの構築には公式が出しているdocker-composeを使うのが便利で、研究室のwikiもこれを使って運用している。 さらにgrowiにはhackmdのOSSバージョンであるCodiMDを呼び出して使える機能があり、これも公式のdoc…

コマンド一発でファイルをゼロクリアする

シェルスクリプトの講義のTAが明日あるので、入門unixシェルプログラミングを見ていたところ面白いコマンドがあったので。 入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界作者:ブルース・ブリン,Bruce Blinnメディア: 単行本 ファイルを消さ…

Twitterの特定のハッシュタグをmattermostに投稿するbotつくった

昨日学科のLT大会があった。 毎年LT大会ではツイートを流すスクリーンがあるのだけれど、リモート開催なので学科のmattermostにTwitterが流れる仕組みがあれば面白いかな〜と思い雑に実装した。 もともとTwitterのAPIはアプリを申請していたので使用できる状…

vimで特定のプログラミング言語のファイルをシンタックスハイライトさせないようにする

vim

背景 Perl6 vimで開くとシンタックスハイライトが厳しいレベルで重い vimなのに... Perl6だけシンタックスハイライトを無効化したい 解決方法 vimrcにこう書いておけばいい autocmd FileType perl6 setlocal syntax=off Perl6なファイルを開いた場合だけ syn…

fedoraのfirewall-cmdでsshのIP制御を行う

あらまし 以前までfedoraでsshなどのIP制御をする場合は/etc/hosts.denyと/etc/hosts.allowをいい感じに編集することで行っていました。 www.thegeekdiary.com しかし最近のfedoraではこれらが非推奨になっているらしく、公式のフォーラムなどを見てもfirewa…

mac OS Catalinaでlibcのドキュメントをmanでみる

なんかデフォルトのMANPATHに含まれなくなってしまったらしいので、みたい場合は~/.zshrcなどに以下を書き加える必要がある export MANPATH="/Library/Developer/CommandLineTools/SDKs/MacOSX10.14.sdk/usr/share/man:$MANPATH" 具体的なバージョンは/Libra…

mercurialでdiffするときにファイル名だけだす

hg

--statすればいいらしい $ hg diff -r 120 --stat

PerlCon 2019に参加してきました!!!

こんにちは! id:anatofuzです。 皆さんのおかげで、ラトビアのリガで開催されたPerlCon2019に参加し、無事帰ってくる事ができました!!! 報告が遅れてしまいすいません という訳でこのブログではPerlConの参加から帰国までのイベントレポートを乗せていこう…

就活終わりました

こんにちは。最近MacBookProのキーボードが返ってこなくなったid:anatofuzです。キーボード押し込んだままなかなか帰ってこない... というわけでこのエントリは就活のご報告という感じです。具体的にどこの会社に行くとかは伏せるので、気になる方はid:anato…

最近使っているOSS/自作CLIツールとか

こんにちは。 琉大アドベントカレンダーをエイッとやる係のid:anatofuzです。 これは琉大 Advent Calendar 2019 10日目の記事です。 昨日はid:onigirichanreさんの逆求人の話でした。 onigirichanre.hateblo.jp 良いですね逆求人。僕も行ったことはあります…

Raku(Perl6)のCroを使ってPerl入学式の課題を解いてみる

こんにちは。最近は雇用契約を結ぶために東京と沖縄を行き来しているid:anatofuzです。 これはPerlアドベントカレンダー6日目の記事です。 そういえばYAPC::Kyotoのテーマが決定したようです。 個人的にQといえばウルトラQなのですが、Qにちなんで、今回は旧…