vscodeのgithub extensionsで今開いているファイルのGitHubのURLをひらく

だいたいほとんど素のvimで生活していたんだけど、最近はvscode使ったりしている。 だいたいいじるコード全部GitHubで管理されていて、scrapboxとかslackでコードについて言及したい時はGitHubのURLを貼りたくなる。

vimの時はhubかなんかのコマンド経由でURLをパッと出していた気がするのだけど、vscodeだと気合いで手作業でURL作っていた。 めんどいなーと思って雑にググったところQiitaのエントリが出てきたのでこれいれるかーとなっていた。

qiita.com

と思ってextensionsのボタンからGitHubで検索したところ、なんか公式のような顔をしているやつが出てきた。 f:id:anatofuz:20210414192932p:plain

説明をみてる感じコマンドパレットでいろいろできそうなので、インストールして、コマンドパレットにGithubといれたところ f:id:anatofuz:20210414193035p:plain

こんな感じのいかにもなメニューが出てきて、押すといい感じにGitHubでファイル開いてくれた。 もちろんブランチも考慮されるので、GitHubに今いじってるのと同じブランチがあれば一発でソースコードが出てきて便利。 これで生活の質が向上した気がする。いろいろextensions探したい。