snapでVLCをインストールする

ubuntuでよく使われているパッケージツールのsnapを使って動画再生ソフトのVLCをインストールする。

snapはGUIも持っていて「ubunntu software」からアクセスすることが出来る。 雑にVLCで検索すると、なんか2つ出てくる。

f:id:anatofuz:20210107173322p:plain

違いは何かというと、下のopen sorceとか書かれていないVLCはinstallして使うと、音声は流れるけど動画が流れないなどの仕様になっている。 あとファイルアクセスのAPIGNOMEのものを使ってなさそうなので、上にでてきた方を入れると使用可能。

使ってみたところwindows/macとほぼ同じ雰囲気で使えたので良かった。ubuntuにはもともとビデオアプリが入っているのだけれど、どっちがいいのかはまだわからない。