w3schoolsのjQueryの練習問題解いた

jQuery全然知らないのでちょっと触ってみようと思っていた。 webサイトエイヤで構築するのも良さそうだったけど、軽い練習問題みたいなのをとりあえずガンガン進めてみたかったので、適当にググって出てきたサイトの問題を解いた

w3schoolsのチュートリアルの問題なので、まずはチュートリアルを上から眺めた。 eventの種類とか完全にわかっていなかったので、なるほどねと言いながらみていた。 jsなので自分のブラウザでも動くし、ワンクリックでどうこう動いて体験がいい。 www.w3schools.com

問題自体は穴埋め形式なので、問題文とサンプルコードを見て当てはめていく感じ。

www.w3schools.com

実際に解いた(問題として提供されていた)のは次のもの

  • Selectors
  • Events
  • Hide and Show
  • Fade
  • Slide
  • Animate
  • Stop
  • Get
  • Set
  • Add
  • Remove
  • CSS Classes
  • CSS
  • Dimensions

Ajaxチュートリアルにはあったのだけど問題にはなかったのでペラHTML作って練習するかーみたいな感じ。 jQuery完全に理解した!というわけではないのだけど、コードを読めるレベルの知見はある程度出たかなという気がする。 次は軽くなんか例題を書いて動かしてみる予定。