YAPC::Kyotoの思い出 #yapcjapan

こんにちは。そろそろ京都に引っ越して3年のid:anatofuzです。

先日のYAPC::Kyotoではスタッフをしていました

yapcjapan.org

コアスタッフではあるものの、昨年末から今年にかけて引っ越しがあったり、本業の仕事もなかなか大変で平日は仕事をしてそれ以外のことができない、土日は疲労という感じで身動きが取れない、様々なことが発生してメンタルも死*1という状況が数ヶ月続いてしまい、あまり準備にコミットすることができませんでした。ここはid:papixさんはじめスタッフの皆さんに非常に申し訳なく思っています。

その分準備と当日のスタッフ業こそはちゃんとやろうとしていて、当日は土俵の部屋番長をやっていました。主にslack/twitterで状況を確認しつつ、タイムキープをしながらメンバーと連携していく係です。土俵のスタッフのid:tomcha0079さん、id:nhayatoさん、id:kaoru1615くん方のおかげではあるのですが、スケジュール通りで大変な問題も発生せずに無事おえられて何よりでした。

基本的にはそういったスタッフ業が中心であんまりカンファレンス中は人々と話したりするのがバタバタしていてできなかったのですが、数年ぶりにid:codehex先輩とあったり、大学の戦友のid:unimarimoPerl入学式方面やYAPC::Okinawaでの思い出深いid:note103さん、ずっと憧れであったゆーすけべーさんとお会いすることができて、自分が好きだったYAPC、コミュニティにまた復帰できた感じがしました。特に土俵でトークしていただいたid:ar_tamaさんは、Okinawa.pmでやったYAPC::Okinawaの立ち上げのときに知り合ったこともあり、あらたまさんとYAPCの関連がすごく印象に残っていて、そんなあらたまさんがちょうど自分が今悩んでいたエンジニアのキャリアについて眼の前でトークされているのは、まさにYAPCだな....という感じで感無量でした。

個人的には今回のYAPCではちょっとだけ、恩を返せたかなという出来事がありました。 学生時代にPerlコミュニティの支援でPerlConに参加させていただいたのですが、今回はその支援カンパの余剰分のうちの一部*2を学生支援スポンサーメインのスポンサーとして協力させていただきました。

会社という訳ではないので金額等柔軟に対応していただいたid:papixさんには感謝です。*3

anatofuz.hatenablog.com

個人的にはスポンサーして無事学生さんの旅費を支援できて満足という感じだったのですが、忘れていたスポンサーチケットを、ちょうど学生チケットの購入を逃してしまった学生さんにお譲りすることができることなどがあり、そういう意味でも今までコミュニティからもらえた恩を少し返せたかなとは思っています。

あとは沖縄から学科の後輩のid:e205723id:mattari_matayuYAPC::Kyotoに呼べたのが良かったかなと思っています。沖縄のPerlコミュニティにお世話になったので、沖縄の人々にもどうにかしておきたかった。

次回はYAPC::Hiroshimaになりそうな気配がありますが、個人的に地元の山梨でYAPCをやるまではやっていくぞという感じでもあり、今回あまりコミットできなかった分次はやっていきたいので、次回は広島でまたお会いしましょう。よろしくお願いします。

*1:引っ越しで貯金が無くなったり、京都に引っ越してから数年物理的に旧友とあってなかったり、仕事のコードばかりでテンションが上がる趣味のコードがかけなかったり

*2:20万ほど。残りはまたYAPCで使います

*3:スポンサー一覧に載せなかったのはなんか個人的に自分のアイコン乗せるのもな...というところです