MacBook故障しました

去年の4月に買い替えたやつです.なんとなく気配はあったのですが.

起動すると「OSのアップデートにネットワーク環境が必要なので,wifiのパスワードを入力してください」などと. ちゃんと入力しても,アップデートが途中でとまってしまい,「ShutDown」か「Retry」の二択に. この両方を押しても,処理の途中で「問題が発生した為に,コンピュータを再起動しました」と表示された後に, 今の画面に戻ってしまうというループに陥りました.

wifiが問題では? と思い,有線接続を行ったにもかかわらず,相変わらず同じ表示.

そういえば昨日Mojaveのアップデートパッチインストールしたな〜Mojaveのせいか!? などと思いながら,アップデートする前のバージョンに戻せば復旧するだろうと, TimeMachineで復旧を試みました.

すると, TimeMachineでの復旧の途中でクラッシュし, 「問題が発生した為にコンピュータを再起動...」の表示が. なんか進入禁止みたいなマーク出てるし.

流石に危ないのでAppleにチャットで聞いていると, 「SSDの初期化を行えばいい」なるほど. ということで APPLE SSDの初期化を行おうとすると, 初めて10秒くらいで画面が暗くなり, 「問題が〜」の表示. 進入禁止みたいな表示が出たあとに, 言語選択画面に戻ると言うループに.

いくつかのリセットも試みたものの, SSDの初期化もできず, この状態でTimeMachineからの復旧を試みても, install先のSSDが認識されていない為何もできないという状況でした.

と言うことで昨日の12時に新都心のキタムラに. Mac担当のおじさんいわく「メモリが死んでる」との事です.

メモリが死んでるならメモリだけの交換になりそうですが,最近の機種はオンボードでメモリやSSDwifiネットワークアダプタが一体型になっているらしく, 基盤総交換になりそうです.

見積もり的には最悪3万くらい, 見込みとしては無料で治るらしいです.まぁ3万なら安いね.

ついでに「ホコリが買って1年ものとは思えない, 3年分くらい」と言われました.丁寧に扱わないと…

10日くらいで帰ってくるらしいので, しばらくは以前使用していたMacBookです. 幸いコードや直近で使う仕様は, Mercurial/gitで管理, cloudに保存しているのでデータは取り出して作業しています. しかしJSの13incキーボードなので若干打ち辛いですね(買い替えたものは15のUSキーでした). まぁ慣れだとは思いますが….