ハッカーズチャンプルー2023に登壇してきました #hcmpl23

先日の2023/10/6 - 2023/10/7に卒業以来3年ぶりに沖縄に帰ってハッカーズチャンプルー 2023に参加してきました。

hackers-champloo.org

地味にその前週にOkinawa.pm(という名の飲み会)のために沖縄に行っていたので、なんと2週連続で沖縄に行ってました。 とはいえOkinawa.pmとハッカーズチャンプルーは全てにおいて優先されるイベントなので2週連続でも行くわけではあります。

前夜祭

id:touba_rumba先輩が受付やってたのが早速在りし日の沖縄っていう感じであまりにも良かったです。k_nishijimaさんやかびさんら沖縄でお世話になったみなさんも居たのがいきなり最高でした。

SAKURA innobase Okinawa は初めて行ったのですが、とても綺麗かつ設備も充実していて良い環境でした。いつか勉強会ここでしたいね。

懇親会では沖縄高専沖縄国際大学の学生さんと喋ったり、懐かしい沖縄のエンジニアのみなさんと話たりしていました。みんな偉くなったり社会にでたりしていてすごい。他には意外なところで弊社と関わりがある方とも話せてなかなかおもしろかった。

本編

本編なのですが今までのハカチャンとは違い応募制だったので、初めてハカチャンの本編トークに応募しました。

京都に引っ越し、社会人となって数年経過したころにハッカーズチャンプルーのリブート話題を聞いたので、「これはハカチャンが休んでいた頃の自分の話をするのがちょうど良いのでは」と思っていたので、自己紹介25分のトークで応募しました。(実際は本業の宝灯桃汁ちゃんのオタクとしての布教活動のためです。)無事採択していただいたので会社の支援でも行くことができました。各方面ありがとうございます。

結果的には2018年に僕がid:motemenさんを呼んでのフルタイム自己紹介に引き続きのフルタイム自己紹介となり、ハカチャンと共にエンジニア人生をやっている感が強くてエモかったですね。

トーク内容はこんな感じで25分のフルタイム自己紹介です。 練習したらオーバーしたので巻きで喋ろうとしたら物理カンファレンス久々によるテンションぶち上げも相まってだいぶ巻きで終わったのが反省点です。

内容としてはここ数年で僕がやってきたことを話そうと思っていたので、発表後にkono先生から「履歴書みたいな話」と言われたのが狙い通りで良かったです。また、Twitterで色々な人から良かったと言っていただいたのも素朴に嬉しかったです。ありがとうございます。

ハカチャン自体はマジで「いつもハッカーズチャンプルー!!!」という感じで最高でした。シングルトラックでトークの間にLTがあり、死んだ話があり、指笛でLTが終了し、ぺんさんのすさまじいコードが出てきて、クロージング芸人が締めるいつもの感じ。これぞホームという感じで最高に楽しかったです。

id:issei_ieくんとかの後輩や、シス管の戦友のmkがいたのが良かったですね。 そして先輩方がこぞって結婚し始めてたのは同窓会感強かったと思います。各位いつでも僕の結婚相手候補の方を紹介してください。

懇親会と二次会では楽しすぎて二次会では学生みたいな飲み方をしたのでまえけん先輩りょっか先輩はありがとうございました....。

布教活動

そういえば学生時代と変わったことに住所と尿酸値の他に推しができたことがあり、各位に推しを布教していました

Tシャツも前夜祭は会社のマークの服で行きましたが、本編は山梨首都化Tシャツで行ってました。これは前夜祭はスライドが無いのでわかりやすい服、本編はトークがあるので本業の服という感じです。最終的にはhtmxのスライドにできたので成功したかもしれない。

ちなみに服装について補足すると神戸空港からの帰りは寒かったので推しのパーカーを着て帰りました。

ということで本業の布教も無事できて、あまりにも最高なカンファレンスでした。来年もやるということなので来年もよろしくお願いします。