Hackers-Champloo 2018 で(スタッフ|LT)してきました

こんにちは id:anatofuz です.久しくイベント参加ブログを書いていない(最悪)なのですが忘れないうちに書きます.

ハカチャンでの役割

今回のハカチャンではSNS運用おじさん+Okinawa.pmの人という感じで関わらせていただきました. SNS運用おじさんはYAPC::Okinawaでも行っていたので前回の知見を使いながら行っていました.

個人的に一番貢献できたかなというのはOkinawa.pmとしてPerl界隈の人をゲストとして打診するというフェーズで 前々から思っていた「個人的にid:motemenさん呼びたい」という案を実行委員帳の西島さんからOKをもらい,実行したところです.

motemenさんを呼びたかったのは個人的にはてなインターンでの思いがあるということと,単純に僕がお会いしたかったからという所です. 打診した所OKを頂き,無事Okinawa.pmの人として役目を果たせたと思っています.

トーク

トークハッカーズチャンプルーらしく様々な方面のトークが聞け,非常に良かったです. 今回はゲーム方面としてUnityの方もお呼びしていましたが,学生にとっては身近な話題だったので参加者層とマッチしており,運営が功を奏したと思っています.

参加者の中に僕の学科*1の1年次が多く,この時期からカンファレンスに参加できるのは良いなと感じました. そういえば僕が最初に参加したカンファレンスもハカチャンだったことを思い出し,懐かしい思いになりました.

どのトークも非常に良かったのですが,個人的な話をするとやはりお呼びしたmotemenさんのトークが聞けて良かったと思っています. 去年のインターンの後様々な思いがあり,色々と辛かったことも多かったのですが,トークを聞いてなんというか救われた感じがしました. motemenさんとは懇親会でも色々とお話する事ができて,自分としてはこの上ないほど良い体験をさせていただきました. id:motemenさんご登壇していただいてありがとうございました!

(これは余談ですがハカチャンに来ていた大学の先生が去年のインターンのブログエントリを見ることを1年時に進めていたらしい)

LT

LT芸人のようなところがあるので今回もLTしました.

ちなみにスライドのこの部分ですが

休憩時間にメルカリからきていたid:codehexさんから「遠慮せずにOkinawa.pm開催したほうが良い」と言われその場の勢いで決定したものです.

言ったからにはやろうと思っていて,確実に9月には開催する予定です.それまでの7,8月なのは短めにやると思います.

来年へ

ハッカーズチャンプルー毎年非常に良いイベントになっていて,今年は運営としてちょっとお手伝いさせていただいたので個人的には今までで一番良かったかなと思っています.来年も運営としてお手伝いさせていただこうと思っていますので皆さんよろしくお願いします.

*1:琉大情報工学